スマホ1年

スマホIS04に替えてから早いもので1年、ということで、予備電池をいただきました。
大容量ソーラーチャージャは既に持っているし、今回予備電池も手に入ったし、あと1年は使えます、使います。
ホームアプリはこれまで Ks Launcher を使っていましたが、LauncherPro に替えてみました。設定項目が多くて楽しめます。
ごく最近入れてみて「お..」と思ったアプリは Yahoo!ロコ乗換|地図 ですね。まだ使い込んでいません。その他のアプリはごく普通のものだけです。
最近は大きな不具合もなく動いてくれているIS04、防指紋フィルム PRO GUARD AF も貼り替えたし、まだまだ使えます、使います。

はやぶさ 遥かなる帰還

映画「はやぶさ 遥かなる帰還」を、観てきました。
地球から遠く離れた小惑星「イトカワ」からサンプルを持ち帰った探査機「はやぶさ」の物語、主演は渡辺謙です。

宇宙に興味・ロマンを感じる方、いかがですか。私の感想は○でした。

因みに、昨秋観たものは「はやぶさ/HAYABUSA」(竹内結子、西田敏行..)、
来月予定のものは「おかえり、はやぶさ」(藤原竜也、杏、三浦友和..等)です。
いずれも「はやぶさ」に関わるものですが、出演者・とらえ方が異なり、それぞれ楽しめるかと思います。

ナンプレ26枚重ね

ナンプレ(Number Place、数独|すうどく、Sudoku)は通常(3×3)x3x3=9×9の正方形ブロックであるが、これを4頁に渡って26枚重ね合わせたものが雑誌に載っていた。
こんなものはいくら暇があったって出来やしない、と放置していた。
しかしある日、ちょこっと手を出してみたら、時間さえあれば出来そうな感じがした。
ので、やってみた。そしてついに全部解くことが出来たのである。
終わってみれば何のことはない。難しかったのは最初だけ。数字が埋まった一部の3×3ブロックが隣のブロックに重なり、それが意外と解きやすかった。
ただ最初のうちは、調子にのってスイスイと解いていき、後になって数字がダブっているのに気がついて最初からやり直し、ということがあった。
9×9ブロックを解いたらその都度確認し、あせらずに、コツコツと。調子が出てきたらうっかり間違う恐れが出てくるので一休み。
何事も着実にである。

1本が2本に

いただき物のたくあん(1本)、食べてみた。おいしかった。
「これで全部?」
「まだ1.5残ってる」
「1.5 ?!」
いただいた1本を二つに切り、それをさらに半分にしたものを食卓へ出したので、残りは..
ん〜、確かに残りは1.5本であります。場合によっては、残りは4分の3ともいいます。

ナンプレ/数独

カミさんがナンプレ(数独)の雑誌を買ってきました。数日前に新聞掲載の数独を解くことが出来て気を良くしたことによります。こういう類の雑誌を買うのは十数年ぶりのことです。
その雑誌はナンプレだらけで、一つひとつ解いて応募すれば当たる、ということで、頭を使いながら暇つぶしにもなります。
驚いたのは、普通のナンプレ((3×3)x3x3)の26枚重ね、2×3,3×4,3×3混在、どちらも4頁にわたっています。
応募締切りまでは3ヶ月間あるとはいえ、これらを解けるのは果たして何人くらいいるんでしょう。私には暇がたっぷりあっても解けそうにもありません。

じゃぁ と ぽっと

「じゃぁ…」という言い方は場合によっては好ましくありません。
「じゃぁ、やるかぁ…」(しょうがないから、という気持ちが入ってます)

「じゃぁ、と言うんじゃない。『じゃぁ』の代わりに『ポット』と言いなさい」
「じゃぁ、じゃなくて ポット、やるか」「ぽっと、じゃぁ やるか」
「だめだ、『じゃぁ』を使ってしまう」

電話回線利用休止

「利用休止のお知らせ」(ハガキ)をお持ちですか。そのお知らせには次のように書いてあります。

利用休止とは、一時的に電話回線を利用されない場合、または今までお使いの電話番号のままNTT東日本のひかり電話、もしくは他の電話会社のサービスへ変更された場合などに、電話回線の権利を預かるサービス。
利用休止の取扱い期間は5年間。
5年単位で利用休止期間を更新できる。利用休止期間(5年)を経過しても、利用休止の継続又は再取付の申し出がない場合は、更に5年間を継続した時点でこの電話の契約は解除されたものとして取り扱う。

我が家の電話は5年前の1月末にNTTから他の電話会社へ切り替えてましたので更新時期となります。
固定電話は最近ほとんど使っておらず、5年後にはどうなっているかも分かりませんが、お知らせに書いてあった電話番号へ電話し、休止継続の手続きを終えました。