自宅サーバ完全停止

maruyosi.fam.cxというドメインで自宅サーバを開設し、掲示板やブログ等を運用しているときがありました。
当初はADSL回線で実質固定IPアドレスでしたが、WiMAX回線に切り替えてからは当然のごとく変動IPアドレスとなり、また時々端末を再起動せざるを得ないため、自宅サーバには適さない回線となっていました。
変動IPアドレスで自宅サーバを開設するため利用していたのが、家サーバー・プロジェクト(ieServer.Net)の無料ダイナミックDNS(DDNS)サービス、サーバ機は古いパソコン、OSはDebian GNU/Linuxでした。
デスクトップ機はファンの音がうるさいし、ファンレスデスクトップ機やノート機は酷暑では一時的に停止せざるを得ないし、また、昨年の東日本大震災後は、無駄に自宅サーバ機を動かしてるような気がするようになりました。
最近のLinuxは以前よりかなり使いやすくなり、各種設定や運用、LPIC資格取得などのお勉強という所期の目的は達成出来たんじゃないか、ということで、ついに、自宅サーバを完全運用停止、maruyosi.fam.cxとおさらばすることにしました。
さて、今後の暇つぶしはどうしましょうか。

広告

プリントサーバ

プリントサーバをつなぎました。
プリンタを置いてある部屋が別のため、今まではパソコンを持って行ってつないだり、Linuxサーバ機にプリンタを常時つないでおいたりしましたが、今度はプリンタだけを立ち上げれば家庭内無線LANを通じて印刷できるようになりました。
Windows XP, 7 ともにOKです。

Port IP_192.168.x.x Standard TCP/IP Port プリンタ共有しない

スマホ1年

スマホIS04に替えてから早いもので1年、ということで、予備電池をいただきました。
大容量ソーラーチャージャは既に持っているし、今回予備電池も手に入ったし、あと1年は使えます、使います。
ホームアプリはこれまで Ks Launcher を使っていましたが、LauncherPro に替えてみました。設定項目が多くて楽しめます。
ごく最近入れてみて「お..」と思ったアプリは Yahoo!ロコ乗換|地図 ですね。まだ使い込んでいません。その他のアプリはごく普通のものだけです。
最近は大きな不具合もなく動いてくれているIS04、防指紋フィルム PRO GUARD AF も貼り替えたし、まだまだ使えます、使います。

〜ひまつぶし2〜

「〜ひまつぶし〜」(自宅サーバ)のバックアップとして「〜ひまつぶし2〜」(WordPress.com)を作成したんですが、「〜ひまつぶし〜」の安定運用が見込めないため(初めから分かっていたんですが)2012年からは位置づけを逆転して、「〜ひまつぶし2〜」のバックアップが「〜ひまつぶし〜」となります。

大人の雰囲気、はてな

洗濯機の中に洗い物を放り込み、水の量を適度と思うだけ注ぎ、洗い時間も適当に設定する。
そして、ガ〜ッガ〜ッ、ガガ〜ッ ガガ〜ッ。水流/渦の中に洗い物が吸い込まれていくのを確認。
ヨシ、とその場を離れる。
今はこういうことは出来ないですね。蓋を開けると洗濯槽の回転が止まりますから。水の量も自分の好きなように調整は出来ません。(高価な洗濯機は出来るのかな。我が家のはチープなもんで)
水面の上に出ていた洗い物が渦の中に吸い込まれていったり、水中にあったものが上に現れたり、洗濯物は正に洗われています。そういう状態をしばし眺めるのが意外と好きでした。
 
ブログも洗濯機と同じです。
自分の好きなように調整/カスタマイズ出来る方がいいです。(設定項目が多すぎても困りますけど)
そういうわけでノート機を自宅サーバに仕立て、WordPressをインストールして、ブログ「〜ひまつぶし〜」が出来上がりました。
サーバ専用機と違って長時間運転で設計されていないノート機、猛暑時期には運用停止することが多いし、公開するサーバとしては失格、でも、いろいろいじったことでお勉強にはなりました。
ところで、以前から少し気になっていた「はてな」のブログもつい最近始めてしまったんです。
はてなブログはとてもシンプルな構成です。はてなダイアリーでもそうなんですが、何となく大人の雰囲気を感じるんです。(私だけでしょうか)

さてさて、両者をどう使い分けましょうか。

IS04雑記 2

はっきり言ってお世辞にもいいとは言えない、ネット上では評判の悪いIS04ですが、使い始めてからもう9ヶ月経ちました。(あと1年3ヶ月.. 笑)
以下、雑記
(助手席ナビは)使用中に勝手に再起動がかかり使い物にはなりませんでしたが、ケータイアップデート後は再起動することはなくなりました。
電池の持ちが悪いのはこのIS04に限ったことではないと思います。大容量のソーラーチャージャを買って対処してます。IS04へのフル充電はほぼ2回出来ます。
「連絡先」は電話発信直前の確認がなく電話番号をクリックした途端に発信してしまうため、「電話帳R」を使い続けてます。
メーラーは他のアプリを使っていましたが電池の持ちが悪くなるため、現在は元々の「Eメール、Gmail、メール」に戻してます。
端末容量は現在80%弱、プリインストールされているものは使っていなくてもアンインストール出来ないのが残念です。
現在不満に思ってるのは、メモリ使用率です。これもIS04に限ったことではないと思うのですが。
電源を入れた(再起動)直後のメモリ使用率は60%以下ですが、使い続けていくと90%を超えます。
アプリを閉じてもメモリを開放せず使用率が高くなっていくのです。昔のPCソフトのようです。対処方法はないものでしょうか。

という具合に、我が愛機はそこそこ使えてますよ!!

ソーラーチャージャ

携帯電話より使いにくいと最初思っていたスマートフォン(写真中:IS04)ですが、慣れてくると手放せなくなります。
ごくごく小さなパソコンみたいなもので、いいですねぇ。
でも欠点が一つ、電池の持ちが悪いことです。1日1回は充電してます。
電池がなくなったときのことを考えて数ヶ月前にソーラーチャージャー(写真右)を買いました。小さいため電池容量1/4?くらいしか充電できませんが、これでも実際に役に立ったことがあります。
つい最近 ソーラーバッテリー充電器(大容量3000mAH) (写真左)も買い求めました。安心してスマートフォンをいじることが出来ます。持ち運ぶにはサイズがかなり大きめですが。
スマートフォンへの充電はほぼフルに2回充電出来ました。このチャージャー自体への蓄電は、ソーラー蓄電は試してませんが、USB蓄電では3時間でフルにならず5時間近くかかったような気がします。

家庭用ACコンセントからUSB機器へ直接充電出来るUSB-AC充電器も一緒に買い求めておけば良かったと思います。