笑い声のレディが肩叩き?

カカカカカカカカ… 笑い声じゃないです。
ガッガガガガガガ… レディじゃないです。
カタタタタタタタ… 肩叩きじゃないです。
ん〜、3番目が一番よく表現しているかな。
近くでの工事、夜勤明けで眠いのに眠れず。
でも疲れてるんよ、いつの間にかウトウト。
ウトウトウトウト… 工事の音が変わった。

(私の別ブログからのコピーです)

電話回線利用休止

「利用休止のお知らせ」(ハガキ)をお持ちですか。そのお知らせには次のように書いてあります。

利用休止とは、一時的に電話回線を利用されない場合、または今までお使いの電話番号のままNTT東日本のひかり電話、もしくは他の電話会社のサービスへ変更された場合などに、電話回線の権利を預かるサービス。
利用休止の取扱い期間は5年間。
5年単位で利用休止期間を更新できる。利用休止期間(5年)を経過しても、利用休止の継続又は再取付の申し出がない場合は、更に5年間を継続した時点でこの電話の契約は解除されたものとして取り扱う。

我が家の電話は5年前の1月末にNTTから他の電話会社へ切り替えてましたので更新時期となります。
固定電話は最近ほとんど使っておらず、5年後にはどうなっているかも分かりませんが、お知らせに書いてあった電話番号へ電話し、休止継続の手続きを終えました。

新年 喜怒哀楽

新しい年を迎えました 
喜びがあり 怒りがなく 哀しみは少なく 楽しみの多い年でありますように

今年の重大ニュース

今年の私の重大ニュース
・東日本大震災:大きな揺れが長〜く続き、こりゃ冗談じゃない..
・ひとつ年をとった:大台に乗ってしまった。人生の一区切り..
・Facebook:波に乗って始めてしまった。昨年はTwitter、来年は..

その他ちいさな、どうでもいいニュース
・掲示板〜閑古鳥〜 閉鎖
・ブログ〜ひまつぶし2〜 開設(〜ひまつぶし〜 はそのバックアップに)
・Facebookページ Never too late 60(から)の手習い
・Debian Squeeze 初心者のA2Zを書く必要がないくらい使い易くなった

大自然の怒りがなく、みんなの笑顔が見られるような来年であってほしいです

東日本大震災

私がこれまで経験した最も大きな地震は震度5(当時の基準)、昭和43年5月16日09:48の「1968年十勝沖地震」でした。それ以来、少々の地震にはあまり驚かなくなっていました。
しかし今年の3月11日、次第に揺れが大きくなり、これでもかこれでもかと長〜く揺れ続け、最初はのんびり寝そべったまま動かなかった私を「夢?!、こりゃ冗談じゃない」と慌てさせた巨大地震が発生しました。さらに、これまた想像を超える巨大津波が襲ってきました。原発事故(レベル7)も起きました。

この東日本大震災で多くの方が亡くなりました。家を失いました。街並みが消えました。大自然の怒りには勝てませんでした。
あれから9ヶ月過ぎましたが、まだ以前の生活に戻れない方が大勢います。厳しい冬ですがそれを乗り越え、笑顔を取り戻せるいい年になって欲しいと思います。

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)
2011年(平成23年)3月11日14:46、Mw9.0、最大震度7(小山市5+)
 最大余震(15:15)Mw7.7 最大震度6+
被害 死者 15,841人、行方不明者 3,490人(12月12日現在、警察庁発表)

「津波てんでんこ」:津波が来たら各自てんでんばらばらに高台へ逃げろ。自分の命は自分で守れ。

1〜1

昨日は寒かったけど今日は暖かいです。徐々に冬に向かっているのは間違いないですけど、こうも寒暖の差が大きすぎると体を壊しそうです。ましてや、土日昼夜関係ない勤務についてると尚更です。
昨日は私の経験・想像をはるかに超えたあの東日本大震災からちょうど8ヶ月でした。早いです。人それぞれの生活・思いに関係なく容赦なく、1秒1秒、時間はどんどん過ぎていきます。年をとっていきます。(自分の誕生日は忘れることにしました)
その昨日に、オール1(’11年11月11日11時11分11秒)を得ることが出来ましたので記念に貼り付けておきます。
でも、こういうことをしていていいんでしょうか。これから先、「今」という時をどう過ごしましょうか。時々刻々反省です。

暑くても寒くても..

今朝は今シーズン一番の冷え込みでした(これからは度々こう言われるんでしょうね)
本当に今日は寒いです。朝も昼も夜も気温はほとんど変わりません。夏から急に冬になったような感じです。
夏には「暑すぎて何も出来やしない。涼しい秋には頑張ろう」と言ってましたが、こんなに急に寒くなると「寒すぎて何も出来やしない。暖かい春には頑張ろう」。毎年同じ繰り返しになってます。
今年の残りは3ヶ月を切りました。早いですねぇ。