WiMAX 30日間

WiMAX/WM3400RNを(試しに)使い始めてもう30日経過しました。そのプチ感想です。
・速度はいい状態で5〜6Mbps、夜間混んでると思われる時間ではその半分以下になる。
・電波の強さ表示2/3でもWANが突然切断することがあった。そしてなかなか接続してくれない。置く場所を少し変えたら比較的安定するようになった。電波の強い場所を探そう(といっても、我が家ではどの部屋もほとんど同じであった)。
・ADSLでは変動グローバルIPアドレスが割り当てられていたが実質固定と同じであった。WiMAXも変動であるがWAN再接続の度にIPアドレスが変わる。サーバ用途には注意。
・auoneNet ADSLone(10M)コースから WiMAXコースに乗り換える価値あるかといえば、ある。ただし、ホームページ、ブログ、メールアドレスなどがスムーズに問題なく移行できれば、という条件付き(多分OK?)。料金(電話・携帯・ネット)まとめて支払い手続きがすんなりいかない?

そろそろADSLからWiMAXへの移行を考える? でも、最後の点がひっかかります。
なお、モバイルではすでに UQ 1Day/UD03SS を使っています。

広告