7インストール

一般販売が始まって1ヶ月過ぎたWindows7、比較的低スペックのマシンでもサクサクと動くらしい。
ここでご注意。
一部の機種であるが、Vistaから7にアップグレードするとエラー(ブルースクリーン)となってインストールに失敗することがあるらしい。こうなると、HDを初期状態に戻すしかないとのこと。
困った、ということにならないように事前のデータバックアップ等は必須である。
ところで私は1551-AG1に7をインストール後、解像度を1280×800にするためにその処理途中で電源ボタン長押しによる強制シャットダウンを行ったりした。
こういうのもご注意。HDアクセス中なら壊れかねないのはもちろん、この強制シャットダウンによりまれに7が起動しなくなるトラブルもあるらしい。
 マイクロソフト サポートオンライン http://support.microsoft.com/
まあ、新しいモノにはトラブルが付きものである。それを乗り越えて、次第にWindowsの扱いに慣れていくのである。乗り越えられなかったら… 恐れるなウィンドウズ7、窓を開けると… ウルトラ7が待っている。
という冗談は置いといて、Vistaは知らないけれど7は何気に良さそうである。私の7(1551-AG1)はまだ稼働時間は少ないが特にトラブルは発生していない。
7を生かすためにもこんなソフトはいかが。

広告