このサイトはブログですか

この「〜ひまつぶし〜」は、私の暇つぶし日記、備忘録です。

「ブログ」は日記形式の簡易ホームページ などと言われたりしますが、本来は、「ネットで見つけたニュースやWebサイトを紹介あるいはリンクを張り、それに対する自分の意見等を書き加えたWebサイト」だそうです。Web+Log=Weblog=ウェブログ=>ブログ ということです。
「Webページ」とはブラウザのウィンドウに表示されるページのこと、Webページが集まると「Webサイト」、その表紙が「トップページ」となります。
よく言われる「ホームページ」とは、本来、ブラウザを起動したときに最初に表示されるページのことです。

「トラックバック」とは、「他人のウェブログへリンクを張ったときに、リンクを張ったことをそのリンク先に通知すること」です。
相手の記事を引用するために、相手の記事のトラックバックURLを書いて投稿すると、自分の記事の一部が相手のトラックバック欄に紹介(表示)されます。
でも、相手記事の紹介・URLを自分の記事本文に書かないとリンクは片方向だけとなり、相手から自分の記事へはリンクして来れるけれど、自分の記事はどこから引用したのかわからなくなります。
私の書く記事は引用されるほどのものではなく、迷惑トラックバックが増えるだけですので、このサイトのトラックバックは無効としています。
コメントは、名前・メールアドレスは必須となります。(初めてコメントするときだけ、承認待ちとなります。)

広告